メインコンテンツまでスキップ

レビューの計画実施日の設定で、レビュー実施の遅れを一目で確認!

吉原 裕騎

Lightning Review (以下、LR )開発チーム、入社1年目の吉原です。

そろそろ入社1年目も終わりが近づいてきて、時の流れの速さに驚いている今日この頃です。
この1年で感じたことや学んだことは数え切れないほどありますが、特に印象的だったのは、計画することの大切さです。
ということで今回は計画に関する話で、プロジェクトのレビュー計画と進捗状況を可視化する便利な Tips をご紹介します。

皆さんは、V 字モデルを回して機能開発をする際のレビューの実施計画をどのように管理していますか?
V 字モデルでは、要件定義からテストまで、各工程でのレビューがプロジェクト成功の鍵を握ります。
しかし、レビューの実施計画が曖昧だったり、進捗が見えづらい場合、レビュー実施が遅れることがあります。
その遅れが次の工程に影響を及ぼし、品質チェックや修正が十分に行えなくなり、最終的には品質リスクに繋がることもあります。
そこで、紹介したいのが今回の Tips です。

事前準備としては、LR で V 字モデルの各工程ごとのレビューファイルを最初にまとめて用意しておき、その際に併せてレビューの計画実施日を登録しておくだけです。
登録手順は以下に示す通りです。
① 概要ページを開く
② 予実を押下
③ 計画実施日を設定

software-design

このように、各工程ごとのレビューファイルを用意するタイミングで計画実施日を登録しておけば、レビューエクスプローラーまたは、スタートページでレビューの計画実施日を一目で確認できるようになります。

例えば、結合テストの計画実施日が過ぎている場合、下の図のように警告が表示され、レビューの実施遅れを見つけやすいです。

software-design

今回は V 字モデルでの機能開発を例に、プロジェクトのレビュー計画を可視化する便利な Tips をご紹介しました。

日頃の開発で、ぜひお役に立ててください!