Lightning Review(以下、LR)開発チーム、入社1年目の瓜生です!
冬本番ですね…!この前は雪が降ってました⛄寒すぎてエアコンを頻繁に使ってしまっているので今月の電気代を見るのが非常に怖いです…
さて今回は、LRを用いて複数のレビューの進捗状況を管理するTipsをご紹介します。
普段の業務の中で、レビューの進捗状況を俯瞰したいことなどはありませんか?
複数のプロジェクトを管理するマネージャ層の方 であればプロジェクトを横断して、レビューの進捗状況を確認したい場合などがあると思います。
例えば進捗状況を確認したいレビューの数が2、3個ならまだいいかもしれません。
しかしそれが10、20個などになってくるとどうでしょう?
1つ1つレビューファイルを開きそれらの進捗状況を確認していくのは非常に手間がかかりますよね。
気を配るレビューが増えるほど、指摘が未修正のまま残ってしまっていることに気づかないということが起きてしまう可能性が高くなってきます。
そして指摘が未修正のまま開発を進めていくと不具合を残して次工程に進んでしまったり、それにより手戻りが発生して計画遅れにつながる危険性が出てきます。
そこで用いるのが今回紹介するレビューエクスプローラ機能です!まずはこちらをご覧ください。
1つ1つレビューファイルを開かなくとも複数のレビューの進捗状況が俯瞰して分かりますし確認漏れがないかを確認できます。
上の図の例ではほとんどのレビューファイルが青色のアイコン(すべての指摘が確認済み)ですが、いくつか赤色のアイコン(未修正の指摘が残っている)のレビューファイルが残っています。
このようにレビューファイルの状態が一目で分かるので、マネージャ層は、指摘の残っているレビューファイルがあればすぐに気づいて、担当者に修正するようにフォローすることができます。
こちらの設定はスタートページにおいても共通のものとなっ ておりスタートページでも同様に確認できます。
このようにこれらの機能を用いることで簡単に複数のレビューの進捗状況を管理できます!
以下設定方法です。対象のレビューファイルを1つのフォルダにまとめLRのワークスペースフォルダに登録します。
たったこれだけで登録したフォルダにある複数のレビューの進捗状況を確認することができるようになります、便利ですね!
私も、普段の業務の中で、自身の成果物に対するレビューを行う際にレビューエクスプローラを使用しています。
レビューエクスプローラだとレビューの確認状況が一目で分かります。
これにより先日は指摘をすべて修正し確認依頼を出したはずのレビューがまだ完了していないことにすぐ気づくことができ、レビューアに修正確認のフォローができました。
このように担当者層にも嬉しいことがありますよ!
非常に有用な機能ですのでぜひ使ってみてください!!